窮理在平生 臨事要明断
監督の声 キャプテンの声 選手募集 スタッフ募集 トレーナー募集 江川トレーナーのコンディショニング講座 コラム~青畳の記憶~諸先輩からの寄稿文 部員日誌
新入部員募集中! 君も早稲田の畳で日本一を目指そう!

部員日誌

フッ軽  2020年07月13日

おはようございます。
自粛期間のおかげで、ようやくキャベツとレタスを見分けられるようになった坂上です。
(キャベツがすき!)

新型コロナウイルスが猛威を振るい、stay homeが続く中、みなさんはどのようなおうち時間をお過ごしでしょうか。
私はというと、経済の勉強をして株式投資を始めたり、服を作ったり、レコード聴いたり、何故かジャニーズにハマったり、、、と何かと楽しんでいます。
その中でもレコードでは素晴らしい発見がありました。情報社会でスマホ一つで様々な事が可能となった現代において、音楽ストリーミングサービスの普及により、レコードやMDは勿論、CDも大きく衰退しています。スマホで音楽と出会う経路は大きく2つで、?自分の好きな曲、アーティスト ?ランキングや友達から聞いた「みんなが(誰かが)聞いている曲」だと思います。
その点、レコードはインテリアとしても機能することから、所謂「ジャケ買い」をします。スマホでは出会えない大昔の曲に出会えたりすることが現代においてのレコードの醍醐味と言えるでしょう。
この経験は私の人生において大きな糧となりました。以前の私であれば、先に考えてしまって、「音楽はスマホで聞くから」と自分の可能性を狭め、レコードには手を出さない、という判断をしていました。しかし、「とりあえずやってみる」ことによって、新たな発見や出会いがあり、どうやら考えるのはその後でも遅くないみたいです。(ちょっとは考える!)
なので、とりあえずやってみる、とりあえず見てみる、とりあえず行ってみる、といった所謂「フッ軽(フットワークが軽い)」で生きていこうと思います。

それでは皆さん、手洗いうがいといったコロナ対策は勿論ですが、気温も上がっておりますので、くれぐれもご無理などなさいませんようどうかご自愛ください。

Author:坂上 伶(7年)