窮理在平生 臨事要明断
監督の声 キャプテンの声 選手募集 スタッフ募集 トレーナー募集 江川トレーナーのコンディショニング講座 コラム~青畳の記憶~諸先輩からの寄稿文 部員日誌
新入部員募集中! 君も早稲田の畳で日本一を目指そう!

部員日誌

健康診断 ー血圧編ー  2017年04月14日

こんにちは。お久しぶりです。

最近、時の流れの早さに恐怖を感じている下田です。
入学して3年が経ち。主将になりもう半年が過ぎようとしています。
怖いですね〜。


さて、本題に移ります。

今回、日誌に何を書こうかと迷っていた時、女子2年の佐藤が健康診断での
「血圧」について書いていたので、便乗して私も書くことにしました。


毎年、所沢キャンパスで健康診断が行われるのですが、
10年ぶりのインフルエンザ感染により、受けに行くことができませんでした。
そのため、後日早稲田キャンパスで行われる健康診断に行ってまいりました。


自慢ではないですが、私も父親譲りで血圧が少々高く、健康診断では3分の1程度の確率で
ひかかってしまいます。(筋肉の量の問題もあるみたいですが)

そのため、健康診断の前日は、いつもより食事に気を使い、コンディションを整えて
臨むようにしています。



決戦の日。


会場まで体力を使わないように、電車とバスで向かい、コンディションは完璧。


身長・体重、視力検査を順調に突破し、難関の血圧。


…緊張のあまり力んでしまい、また高血圧を叩き出してしまいました(たぶん160超え)。


担当者の様子から、「あぁ、またやってしまった」と無念でした。




しかし!
今回は担当のおばちゃんが優しく、血圧が下がるまで何度も測ってくれました。

測るたびに少しずつ下がっていきましたが、それでも基準を下回らなかったため、
後ろから手動の機械(シュポシュポするやつ)を取り出し、測り直してくれました。


5回目…


ついに、130を叩き出し、基準の145を下回りました。

え、そんな下がる?
と苦笑いしながらも、無事クリアしました。



果たしてこれでよいのか…


結果的に健康なことがわかったので、
東京都学生・全日本学生に向け全力で打ち込みたいと思います。


皆さんも、健康にはお気をつけください。


長文になってしまいましたが、この辺で失礼致します。

Author:下田 将大(11年)