窮理在平生 臨事要明断
監督の声 キャプテンの声 選手募集 スタッフ募集 トレーナー募集 江川トレーナーのコンディショニング講座 コラム~青畳の記憶~諸先輩からの寄稿文 部員日誌
新入部員募集中! 君も早稲田の畳で日本一を目指そう!

部員日誌

春学期終了  2017年07月27日

こんばんは。
3年の滝澤です。
今週は先週に比べ暑さが少し和らぎ過ごしやすいですね。

さて、表題の通り本日で春学期の全授業が終わり、明日から夏休みに入ります。

春学期最後の授業は柔道の授業のTAで終わることができました。(TAとはteaching assistantの略で、授業の補助や指導、手本などをします。)

私は今までTAをやったことがなかったので、何もわからず、射手矢先生と矢野先輩には本当に迷惑をかけたと思います。

また、私は今まで柔道を1から人に教えるということはありませんでした。なので人に教えることはこんなにも難しいんだと実感することができると同時に、教えることにより、できた時の達成感は生徒さんと一緒に喜ぶことができました。

4月から3ヶ月しか経っていませんでしたが、初心者であった生徒さんたちが最後には人を投げ、投げられ受け身をとっている姿をみて本当に感動しました。

もう、柔道の授業を受講していた生徒さんには会えませんが、これを通して、少しでも柔道に興味を持ってもらいたいと思っています。



これから厳しい暑さが続くと思うので、体調管理には気をつけてください。

それでは今日はこの辺で失礼します。

Author:滝澤 美咲(10年)