窮理在平生 臨事要明断
監督の声 キャプテンの声 選手募集 スタッフ募集 トレーナー募集 江川トレーナーのコンディショニング講座 コラム~青畳の記憶~諸先輩からの寄稿文 部員日誌
新入部員募集中! 君も早稲田の畳で日本一を目指そう!

部員日誌

1943  2017年11月02日

こんにちは。3年の平沼です。

最近一気に冷えてきました。みなさんお体には充分お気をつけ下さい。


さてタイトルの1943の数字。


なんの数字だと思いますか?


私の生まれた年?


レポートの文字数?


早稲田大学柔道部の創部年?


答えは。。。









私の名字ランキングです!!!


私の名字は平沼です。


意外と珍しいと言われます。


私の家の近所は平沼さんだらけです。
小学校の同じクラスに平沼が3人いました。


ですが東京に出て来てから平沼さんに出会ったことがありません。


芸能人でも平沼さんってあまり聞かないですよね。


ちなみに名字ランキング第1位は佐藤さんです。部内にも数名おりますね。


おそらく部内で1番珍しいであろう上領さんは13318位で全国に460名ほどだそうです。


上には上がいますね。


平沼の由来は平らな沼の近くに家があったであるとか武蔵国の平沼村に住んでたからみたいです。


正直平沼ってあまりかっこいい名字ではありません。笑


世の中には珍しい名字の方もいらっしゃるみたいです。

剛力さん
獅子王さん

とっても強そうですね。



小浮気さん

結婚してから大変そうですね。



勘解由小路さん

京都の地名で山口県に住まれているようです。もはや読めませんね。

読み方が気になる方は私まで。


それでは最後に。


名字とかけまして



今とときます



そのこころは



どちらも大事な自分(時分)の一部です。


お後がよろしいようで。

Author:平沼 義浩(10年)