窮理在平生 臨事要明断
監督の声 キャプテンの声 選手募集 スタッフ募集 トレーナー募集 江川トレーナーのコンディショニング講座 コラム~青畳の記憶~諸先輩からの寄稿文 部員日誌
新入部員募集中! 君も早稲田の畳で日本一を目指そう!

部員日誌

新チーム  2019年01月10日

あけましておめでとうございます。
スポーツ科学部3年の佐藤竜です。

昨年11月におこなわれた早慶戦の激闘から、はや2ヶ月。早稲田大学柔道部は、私たち3年生が最上級生の新チームとなり、日々精進しています。

代交代に伴って主将を務めさせていただくことになりました。1年間よろしくお願いします。チームとしては、まず最初にミーティングを行いました。昨年のチームでの反省を踏まえ、どのようなチームをつくっていきたいか、積極的に議論することができました。

具体的な目標を言えば、
・全日本学生柔道優勝大会ベスト8
・全日本学生柔道体重別団体優勝大会ベスト8
・早慶柔道対抗戦優勝
です。

そして、チーム全体で『人為尽力』というスローガンをたてました。
1年間、全員が力を尽くそう。きついとき、辛いとき、もう一踏ん張りを誰かのために。応援してくれる人のために、横に並ぶ仲間のために。
そういった思いでこの言葉にしました。

この1年間は、私の柔道人生の集大成となります。個人戦ももちろんそうですが、大好きな大好きな団体戦で、早稲田のみんなと共に有終の美を飾りたいと考えています。最後の年を、熱く、頑張ります!

到らない部分も多くありますが、何卒応援よろしくお願い致します。





Author:佐藤 竜(8年)