窮理在平生 臨事要明断
監督の声 キャプテンの声 選手募集 スタッフ募集 トレーナー募集 江川トレーナーのコンディショニング講座 コラム~青畳の記憶~諸先輩からの寄稿文 部員日誌
新入部員募集中! 君も早稲田の畳で日本一を目指そう!

部員日誌

ふと出てきた写真  2019年01月07日

明けましておめでとうございます。
4年の上領です。

ついに最後の部員日誌になってしまいました。

思い出を書こうかと思いましたが、書ききれないので、
私が早稲田大学に入る前、顧問の先生から頂いた手紙について書こうと思います。
私が高校2年生までお世話になった女性の先生です。

その手紙でもらった言葉が

「偉大だと言われる人の集団に、自分を触れさせること」
そして
「動くことを恐れず、自分の感覚と思考のもと、多くの経験を積むこと」

です。
しみじみ、今と通ずるものがあるなと手紙を読み返すと思います。

何かの巡り合わせと意志で早稲田大学に入学し、
出会った人から刺激を受け、私の感性のもと、沢山の思いを抱き、
成長できた4年間になりました。


私は競技をするうえで、掲げた目標に対して責任を持つということを
意識して、やってきました。

不安や葛藤はあるけれど、全部が最終目標に対する通過点にすぎないということです。

そこに向かうなかで結果を受け止めて、自分がどう感じたか、
次を目指し、先を見据えることの大切さを学びました。

最後には、慌ててもしょうがないので、
なるようになる!と開き直っていましたが、。


今後は、新しい環境になり、どうなるのかなと不安もありますが
沢山失敗をしながら、楽しみながら頑張っていきます。

もう本気で柔道をすることはないのか〜と
思うと、実は寂しくてたまりません。
みんなと同じ場所を目指して、頑張れたことが一生の思い出です!

長くなりましたが、
今まで沢山のご支援ご指導ありがとうございました。
この場をお借りして、感謝の挨拶にしたいと思います。
ありがとうございました。


ふと出てきた写真01

ふと出てきた写真。この1枚で色々蘇ります。
食パンを凄い食べてます。
2人がこっちを見てないのは残念ですが、、。

社会科学部4年
上領悠月

Author:上領 悠月(10年)