窮理在平生 臨事要明断
監督の声 キャプテンの声 選手募集 スタッフ募集 トレーナー募集 江川トレーナーのコンディショニング講座 コラム~青畳の記憶~諸先輩からの寄稿文 部員日誌
新入部員募集中! 君も早稲田の畳で日本一を目指そう!

部員日誌

ありがとう平成  2019年04月30日

いつもお世話になっております。4年の瀬川です。


さぁ、みなさん、いよいよ新元号に切り替わりますね!
平成に生まれて平成で育ってきたこの世代としては、初めての元号変更なので一体どのようにその瞬間を迎えれば良いのか。きっと時代の移り変わりを感じながらテレビの前で座っていることでしょう!


私は平成しか知らないのでとてもしっくりきている響きなのですが、先日昭和から平成に切り替わる瞬間を動画サイトで見ていると、国民の人達は平成という文字と読み方にあまりしっくりきていないような反応でした。(笑)


新元号「令和」が発表された時は、各地で令和フィーバーとなり、今では街のあちこちに令和の文字を見かけるようになりました。これからの時代、どうなって行くのか非常に楽しみです。


今年は何事も集大成の年、令和元年度卒となる人として、その名に恥じぬよう精一杯取り組んで行きたいと思います!!


ちなみに、次の上皇陛下や天皇陛下を平成天皇、令和天皇と呼ばないのは、その呼び方が「諡」(おくりな=崩御後の追号)であり、「人の死後にその徳をたたえて贈る称号」だかららしいです!皆さんお気をつけて!!



それでは今回はこれで失礼します。ありがとう平成01

Author:?川 勇気(9年)