窮理在平生 臨事要明断
監督の声 キャプテンの声 選手募集 スタッフ募集 トレーナー募集 江川トレーナーのコンディショニング講座 コラム~青畳の記憶~諸先輩からの寄稿文 部員日誌
新入部員募集中! 君も早稲田の畳で日本一を目指そう!

部員日誌

教えるということ  2019年10月31日

こんにちは。
商学部2年の木村将輝です。

最近、子供たちに柔道や勉強を教えることがあるのですが、難しいことが多く、試行錯誤中です。

子供をやる気にさせるという第一段階にまず躓きました。私自身は、無理矢理人にやれと言われるとやる気をなくすタイプなので、子供たちに強制するのはやりたくなく、自主性を重んじたいです。もちろん、柔道で強くなるという目標や勉強で賢くなるという目標にに向かって一生懸命やる子供たちはたくさんいますが、なかなかやる気スイッチを入れれない子供たちも中にはいて、どう促せばやる気になるかは1人1人違うため、ああでもないこうでもないと思いながら奮闘しております。

教え方もまた、難しいです。当然ですが、同い年の子供たちでも、それぞれどこまで出来るかには差があり、教える側がどこまで噛み砕いて教えるかなどは、やはり2回目、3回目になるまでレベルの調整に時間がかかってしまいますので、もっと早くに調整できるようになりたいです。

では、失礼します。

Author:木村 将輝(7年)