窮理在平生 臨事要明断
監督の声 キャプテンの声 選手募集 スタッフ募集 トレーナー募集 江川トレーナーのコンディショニング講座 コラム~青畳の記憶~諸先輩からの寄稿文 部員日誌
新入部員募集中! 君も早稲田の畳で日本一を目指そう!

部員日誌

ビニールカーテン  2020年06月25日

こんにちは。文化構想学部4年の藤原です。
もう6月が終わろうとしていますね。2020年がもう半分も終わってしまったのかと思うと、うかうかしてられません。
下半期もしっかりマイペースで過ごしていきたいと思います!


さて、今回はコロナの影響で店などに設置されるようになった「ビニールカーテン」のことを書こうかなと思います。

ビニールカーテンは飛沫感染予防のためにレジに設置されているのを多く見ますね。
あれって、マスクをしている店員さんがビニールカーテン越しに話すと何を言っているか聞きとりにくいことがあるんです。

この前、私が遭遇したのは……
私の前に並んでいたお婆ちゃんがビニールカーテン越しだと店員さんが何て言っているか分からなかったらしく、カーテンをめくって「なんてえぇ?」と聞き直していました。
思わず、「カーテンめくったら予防の意味無いやないかい」と心の中でつっこんでしまいました(笑)

勿論、ビニールカーテンやマスクを使用して予防することは大切ですが、コミュニケーションが取りにくくなることも事実だなぁと思いました。

早くマスクもビニールカーテンも無い生活が戻ってくることを祈りながら、今後も手洗い・うがい・消毒を徹底して過ごしていきたいと思います。
皆様も体調管理にお気をつけてお過ごしください!
今回も最後まで読んで頂きありがとうございました〜!

Author:藤原 七海(8年)