窮理在平生 臨事要明断
監督の声 キャプテンの声 選手募集 スタッフ募集 トレーナー募集 江川トレーナーのコンディショニング講座 コラム~青畳の記憶~諸先輩からの寄稿文 部員日誌
新入部員募集中! 君も早稲田の畳で日本一を目指そう!

部員日誌

整う  2021年03月02日

こんにちは。
スポーツ科学部1年の西中康平です。

最近私はハマっているものがあります。それはサウナです。年が明けてから同級生の道下と横山と練習後に道場の下のサウナによく行きます。もはやサウナは日課になってきています。サウナに入ると「整う」ことが出来ます。「整う」とはサウナに入ることによって心身ともに癒されることを言います。僕達はサウナ7分、水風呂1分、外気浴4分を3セット行います。サウナで温められた体を水風呂で一気に冷やす瞬間や、その後の外気浴が最高なんです。今まであまりサウナに入ったことがなかったのですが、サウナに出会って世界が変わりました。これから色々なサウナに入ってみたいと思っていて3人で計画を立てています。

サウナには新陳代謝アップや免疫力アップにも効果があるらしいので皆さんもぜひサウナで整ってみてはいかがでしょうか?

Author:西中 康平(5年)