窮理在平生 臨事要明断
監督の声 キャプテンの声 選手募集 スタッフ募集 トレーナー募集 江川トレーナーのコンディショニング講座 コラム~青畳の記憶~諸先輩からの寄稿文 部員日誌
新入部員募集中! 君も早稲田の畳で日本一を目指そう!

部員日誌

マーフィーの法則  2023年04月24日

こんにちは、橋本虎弥です。
新年度も始まり、はや1ヶ月が経とうとしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は2年生となりましたが、後輩ができた以外、これといった変化がなく、穏やかな日々を過ごしております。

ところで、皆様はものを失くした経験はありますでしょうか?
私は先日、愛用しているイヤフォンを失くしました。ただ、失くしてからすぐに気づいたため、すぐに見つかるだろうと考えていました。しかし、着ていた服を一通り漁っても、前の時間までトレーニングをしていたグラウンドを探しても発見には至りませんでした。
そのままイヤフォンがない日々を一週間ほど過ごし、遂に私は渋々ですがイヤフォンを新調することに決めました。Amazonで検索をかけ、発注したのが4月17日の昼頃。そしてその晩に失くしていたイヤフォンが発見されました。
なぜでしょう。しかも見つかったのは私が何度も探した衣服の中からでした。これはもうイヤフォンが自分の意思で私から隠れていたようにしか感じられません。私はいつの間にか、イヤフォンに嫌われるようなことをしてしまっていたのでしょうか。今後はもっと愛情を持って接したいと思います。

このように探しているときは見つからず、探すことをやめた途端に探し物が見つかる現象をマーフィーの法則と言うそうです。
Amazonで新調したイヤフォンは早々に返品する羽目になりましたが、イヤフォンを失くしたことでまた一つ知識が増えました。
プラスに考えて行きたいと思います。
皆様もマーフィーの法則にお気をつけて日々の生活をお送りください。
では、また次回の部員日誌で。

紛失したイヤフォン
⇩⇩⇩
マーフィーの法則01

Author:橋本 虎弥(3年)