窮理在平生 臨事要明断
監督の声 キャプテンの声 選手募集 スタッフ募集 トレーナー募集 江川トレーナーのコンディショニング講座 コラム~青畳の記憶~諸先輩からの寄稿文 部員日誌
新入部員募集中! 君も早稲田の畳で日本一を目指そう!

部員日誌

沖縄夏合宿  2023年03月27日

こんばんは。創造理工学部3年の樋口です。

依然、東京は寒い日が続いていますが、私がいる沖縄はとてもホットです。というのも、本日から沖縄トレ合宿がスタートいたしました。

昨年度はコロナの影響もあり、所沢キャンパスに通う形でのトレーニング講習でしたが今年はついに宿泊をともなう合宿を再開することができました。

江川トレーナーや監督、コーチ、主務、学生トレーナー、副務、会計、マネージャーなど多くの方の協力のおかげで沖縄合宿を行うことができております。心より感謝申し上げます。

さてトレ合宿初日は那覇空港に降り立ち、ホテルに荷物を置き小1時間の自由時間中に学年ごとにお昼ご飯を食べに行きました。
ホテルから徒歩5分ほどのとこにある定食屋さんで沖縄そばを堪能しました。やっぱり美味しいですね。

その後は江川トレーナーによる講習があり、またその後に学生トレーナー森氏による栄養講習がありました。数学的に体を作る。。。なんとも心地よい響きですね。でも解を知るだけでは意味がないんです。行動しなければ意味がないんです。
そう、感じました。

充実した栄養講習のあとはまたまた同期と国際通りへと繰り出しました。
口コミ評価が高かった居酒屋に行きましたが、もちろんお腹いっぱいにはならず、激安ステーキ店へとハシゴしに行きました。さすが柔道部ですね。

なんやかんやお腹いっぱいになった一行は宿へと帰って行きました。

明日はいよいよ渡嘉敷島に移動します。
「移動は全て走り」という江川トレーナーの言葉は本当なのか。明日やっと判明します。微かな希望をそっと胸にしまい、今夜は眠りにつこうと思います。

それでは失礼いたします。
樋口

Author:樋口 蒼太朗(4年)