窮理在平生 臨事要明断
監督の声 キャプテンの声 選手募集 スタッフ募集 トレーナー募集 江川トレーナーのコンディショニング講座 コラム~青畳の記憶~諸先輩からの寄稿文 部員日誌
新入部員募集中! 君も早稲田の畳で日本一を目指そう!

部員日誌

自己紹介  2024年04月22日

失礼致します。
早稲田大学スポーツ科学部4年の出口華(でぐちはな)です。また、早稲田大学女子柔道部主将を拝命致しました。
4年生にして、女子始めての部員日誌ということで…、自己紹介をさせていただけたらと思います。

私は、兵庫県の西脇市という兵庫県の中でも田舎で方で育ちました。兵庫県の西脇市は、日本のへそという部分で有名であり、少し甘いのが特徴の播州ラーメンと播州織が有名な市です。付け足しではありますが、私が通っていた西脇の小学校は火垂るの墓で実際に使われた事がある歴史のある家から徒歩40分ほどかかる小学校に通っていました‼︎

次に、私が柔道をしたきっかけと致しましては、祖父からの柔道一家で、いつの間にか柔道着を着て、いつの間にか柔道をしていた所から柔道の日々始まりました。 黒田庄柔道少年団から小野中学校、夙川高校で柔道をさせていただき、早稲田大学に入学し、今に至ります。
柔道を始めた頃は、これほど長く柔道をするとは思ってもいませんでした。最初はなかなか勝てずで柔道の面白さを実感する事が出来なかったのですが、16年続けた今では柔道を通じて学ぶ事が多く成長させてもらえた私にとって必要不可欠なものだと感じています。

ついつい長くなってしまいましたが、
今年度から、歴史のある早稲田大学柔道部で主将を務めさせていただけること誇りに思います。女子柔道部は去年と変わらず、少人数ではありますが、主将の声に綴らせていただいた目標を達成させる為に、努力を怠らず支えていただいている方に感謝の気持ちを持って、責任ある行動をしていきたいと考えております。
また、去年の結果を少しでも上回れるように頑張りたいと思います!


最後になりましたが、いつも支えていただいてる方々、ご支援、ご協力ありがとうございます!これからも変わらぬご支援宜しくお願い致します!

Author:出口 華(4年)