窮理在平生 臨事要明断
監督の声 キャプテンの声 選手募集 スタッフ募集 トレーナー募集 江川トレーナーのコンディショニング講座 コラム~青畳の記憶~諸先輩からの寄稿文 部員日誌
新入部員募集中! 君も早稲田の畳で日本一を目指そう!

部員日誌

しいたけ占い  2017年05月16日

こんばんは。上領です。

今回は占いについて書きたいと思います。
5月病の影響か、最近、占いや運勢が気になるようになりました、、
そこで、急に 「そもそも占いって何?」という疑問が生まれたので調べてみました!


Wikipediaによると、
占いとは様々な方法で、人の心の内や運勢や未来など、直接観察することのできないものについて判断することをいうそうです。

そこで大事なことは、占いには
学問的な裏付けはなく、科学的な根拠があると認められたことはない!!!
ということです。
占い師、信者の方はごめんなさい、、。
若干、ショックですね。

でも、当たっていると感じることは多々あります。何故でしょう、、。
考えれば考えるほど深い気がします。

ここからは個人の見解になりますが、

占いは、自分ではどうしようもない気持ちや不安な気持ちを振り払いたい時に、今の自分を肯定するためのきっかけ・道具ではないかと思います。
占いによって、そういえば、そうだったかもは!と視界が晴れるきっかけになるかもしれません!
少し言い方を変えると、調子悪いことも運任せにするとなりますが、、。
そのようにすることによって、自分自身が納得するなら占いを信じることも大切だと思います!
要するに、自分次第です!!

私は、占いの良かった運勢だけ信じてしまいます!
あまり考えすぎず、タフにいることも大切です。


タイトルにある「しいたけ占い」ですが、
ファッション雑誌VOGUE JAPANで定期的に掲載されている占いのひとつです。
テレビ番組でも特集され、若い女性を中心に人気を集めているそうです。

私は毎週月曜の通学中に確認してます。
個人的には、なかなか当たっているように感じます!
独特の切り口で、元気や勇気を与えてくれるような占いです。
週初めの心の気休めですね。週末になっていれば、その内容なんて忘れていることが多いですが、、。
ぜひ、皆さんも見てみてください!おすすめです!


占いについて長々失礼しました。
最後に一つ、占いを信じすぎることは良くないので注意してください!!

では、失礼します。

Author:上領 悠月(10年)