窮理在平生 臨事要明断
監督の声 キャプテンの声 選手募集 スタッフ募集 トレーナー募集 江川トレーナーのコンディショニング講座 コラム~青畳の記憶~諸先輩からの寄稿文 部員日誌
新入部員募集中! 君も早稲田の畳で日本一を目指そう!

部員日誌

try week  2018年07月12日





ご無沙汰しておりました。
社会科学部2年の木村萌乃です。

今朝はとてつもない雨に降られスッキリしない朝を迎えました。
本州を襲ったやや大きめな地震をはじめとし、トータルで3日しか雨の降らなかった梅雨、西日本での豪雨、近頃は異常気象に襲われているような気がします。
そろそろ我らが日本は沈没してしまうのではないかと心配で仕方ないです。

さて、今回も私から駄文を綴らせていただきたいと思います。

只今1週間オフを過ごしております。
私はこの1週間で色々なことにトライしてみることにしました。
ということで「本日のトライ」についてお話しします。

本日はブラジリアン柔術を体験しに行ってきました。道着はレンタルで借りたものを着たのですが、もちろん白帯。とても新鮮な気分で初心に戻ることができた気がします。

教わりながらパスガード、十字固め、引き込みなどをやってみると、柔道だけをやっている視点では考えつかなかった事を吸収することができました。
とても充実した時を過ごせました。

実際に柔術を体験してみると柔道はすり足のような動きに対して、柔術はバスケのステップのような動きでした。
柔道でやってはいけない動きではなかったので、生かしていけたらもっと上手く動けるのではないかと思いました。挑戦してみます。

やったことない何かにトライすることは自分にとって視野を広げることに繋がります。
少なくともマイナスになる事はないので、これからも様々なことにトライしてみましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。
柔術をかじって寝技が開花することを願っています。試合の時には寝技に磨きをかけた木村萌乃をお楽しみいただくことを目標に特訓するので見守ってください。

それではこの辺りで失礼いたします。

Author:木村 萌乃(8年)