窮理在平生 臨事要明断
監督の声 キャプテンの声 選手募集 スタッフ募集 トレーナー募集 江川トレーナーのコンディショニング講座 コラム〜青畳の記憶〜諸先輩からの寄稿文 部員日誌
ADOBE FLASH-PLAYER
高校生向け練習会・ガイダンス開催!男子:9月1日(日)・女子:8月24日(土)-25日(日)是非ご参加下さい!

部員日誌

交流  2019年03月07日

ご無沙汰しております。
社会科学部新3年になります、木村萌乃です。

厳しい寒さも和らぎ過ごしやすくなったと思われましたが、雨天が続き気分が優れない毎日ですね。

今週はNTCの合同練習に参加しています。
毎日、実業団、他大学の選手に素晴らしく綺麗に投げられ、心身共にと言いたいところではありますが、心はまだしも身は成長しているところです。

私は高校時代コミュニケーション能力が欠如していました。
そこで、一年生の時から大学では同じ失敗をしたくないと思い心掛けていることがあります。
それは意識的に心を開くということです。

このNTCの合宿で毎年私は日本の選手のみならず、外国人の選手とお友達になります。
最後のお互いに礼をするときに、
「How do you say “Thank you.” in your country?」
と聞き、その後から相手の国の言葉でお礼をいうことで外国人選手も心を開いてくれて、後日の練習でも良く声をかけてくれるようになりました。
世界の「ありがとう」でお礼を言うことで親しみを感じてくれたら嬉しいと思い続けています。

早稲田にいるということは海外の選手との交流も少なくはないと思うので、これからもたくさんの人と関わりを持って自分を高めて行きたいです。


海外といえば、私は明日から海外遠征でカナダに行って参ります。
もうすぐ20歳ですが19年ぶりくらいの海外への出発のためとても緊張しています。
今度こそ2週間で心身共に成長して帰ってきますので、帰国後またよろしくお願いします。

それでは皆さんお元気で。
失礼いたします。



Author:木村 萌乃(3年)