窮理在平生 臨事要明断
監督の声 キャプテンの声 選手募集 スタッフ募集 トレーナー募集 江川トレーナーのコンディショニング講座 コラム〜青畳の記憶〜諸先輩からの寄稿文 部員日誌
ADOBE FLASH-PLAYER
早稲田大学柔道部 「日本一愛される柔道部へ!」

部員日誌

それぞれの戦い  2019年03月04日

こんばんは。スポーツ科学部2年の岡田です。

昨日は大隈ガーデンハウスにて予餞会が行われ、お世話になった4年生を送り出すことができました。自分は2年生なので、たったの2年間しか関わることがなかったのですが、4年生の存在はとても大きく沢山のことを学ばせてもらい、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。春からそれぞれの道に進まれますが、自分達も新チームとして4年生に負けないように頑張りたいと思います!

話は大きく変わりますが、ここ最近少しずつ暖かくなって春を感じる季節になってきましたね。この季節が1番花粉が多いらしく、この前、藤原が書いていたように花粉と戦っている人もいれば自分のように全く花粉症にならない人もいるかと思います。

しかし、花粉と戦っていない私が最近戦っているものがあります。それは『食欲』です。
「ただの食いしん坊やないかいっ!」とか、いつもの私を知ってる人なら「いつもやん!」って思う人もいるかもしれませんが、いつもの自分とは比にならないぐらい、本当にお腹いっぱい食べても数分するとすぐお腹が空いてしまいます。
自分でも病気かなと思うぐらいだったので、調べてみたところ食欲が止まらないのには、
・ストレス
・栄養の偏り
・睡眠不足
などがあげられるそうです。確かに、春休みに入り少し怠けた生活をしていたかもしれません。(病気じゃなくてよかった…)
なので一度自分の生活を見直して食欲を抑えられたらと思います。
皆さんも体調管理には十分に気をつけてください。

長くなってしまいましたが、この辺で失礼します。

Author:岡田 蛍(2年)