窮理在平生 臨事要明断
監督の声 キャプテンの声 選手募集 スタッフ募集 トレーナー募集 江川トレーナーのコンディショニング講座 コラム~青畳の記憶~諸先輩からの寄稿文 部員日誌
新入部員募集中! 君も早稲田の畳で日本一を目指そう!

部員日誌

誇れるもの  2019年03月21日


こんにちは。
社会科学部新2年生の百瀬敦也です。

なんとかフル単位で2年生になることができました!(GPAは....。という感じではありますが。)
新入生も入ってきて先輩という立場にもなりました。
そんな中で最近ふと思うのが、私が入学してからもう一年も経ったんだなぁ、ということです。入寮から始まり数々の大会、行事などがありやることはたくさんありましたが、終わってみるととても早く感じています。

しかし、この一年を振り返り自分は何ができたのか、というように考えてみると、胸を張って「これをやったぞ!」と言えるものが無いように感じました。柔道の実績、勉学の成績、私生活においても中途半端に終わってしまいました。

なので、今から一年、また一年と過ぎていく中で1つでもいいので誇れるものができるように自分なりに意識を変えていきたいと思います。

ですが、私一人では折れてしまうこともあるかもしれません。
そこで、この日誌を読んでくださった方々が、私と大会や行事で会った際に、「練習にしっかり取り組んでるか?」「トレーニングはしているか?」などの声をかけ、活を入れてくれたり、協力をしてくださると嬉しいです。

そのことへの感謝と応援を糧にして、さらに頑張っていきたいと思います。
そして、卒業する時にはこれが私の誇れるものだ、と言えるようなものを作れるようにしたいです。

今後ともよろしくお願いします。

Author:百瀬 敦也(7年)