窮理在平生 臨事要明断
監督の声 キャプテンの声 選手募集 スタッフ募集 トレーナー募集 江川トレーナーのコンディショニング講座 コラム~青畳の記憶~諸先輩からの寄稿文 部員日誌
新入部員募集中! 君も早稲田の畳で日本一を目指そう!

部員日誌

そろそろ試合です!  2019年05月20日

こんにちは。早稲田大学スポーツ科学部4年の佐藤美裕です。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
私は、暑い日が多くなってきて辛い日が増えてきました。そろそろ梅雨が来ると考えると気分が下がります。皆さんはどうでしょうか。嫌いな季節とかありませんか?嫌いな季節や時期になると気分が少し下がりますよね。

さて、あっという間に平成が終わり5月から令和になりました。
また、5月も月末になりそろそろ6月になります。
5月末といえば、東京学生柔道優勝大会があります。気づけば、東京学生が目の前となりました。もう学生最後の東京学生と考えると月日が経つのは早かったように感じます。
試合を目の前にすると緊張のあまり動きがぎこちなくなったり、気持ちが焦る人がいます。私はそういう人にはどうすればリラックスしてもらえるのか最近調べました。やはり、ポジティブに考えたり、モチベーションを高くする、自己認識の仕方を見直す、プレッシャーの影響を理解するなど、自分でどうにかする方法が多かったです。私は特にこういう状態になることはありませんが、なりやすい人は頭の片隅に入れていただけたらと思います。

試合では、どんな状態でも最後まで悔いの残らない試合をしていきたいと思います。今年も優勝目指して頑張るので応援よろしくお願い致します。

駄文失礼しました。



Author:佐藤 美裕(9年)