窮理在平生 臨事要明断
監督の声 キャプテンの声 選手募集 スタッフ募集 トレーナー募集 江川トレーナーのコンディショニング講座 コラム~青畳の記憶~諸先輩からの寄稿文 部員日誌
新入部員募集中! 君も早稲田の畳で日本一を目指そう!

部員日誌

Never Stop  2019年09月19日

こんにちは。
4年の早川です。

今回のタイトルは、先日 現役復帰を表明した女子バスケ元日本代表の吉田亜沙美選手の座右の銘です。
長年、女子バスケットボール界を牽引してきた日本屈指の司令塔は、主将として、日本を12年ぶりのオリンピック出場に導きました。
そして現役引退から約半年、この9月に新たに現役復帰を表明しました。


私は中学高校とバスケットをしていて、同じポジションだった吉田選手は、常に憧れの存在でした。ただ、座右の銘には共感できずにいました。

というのも。

Never Stopて。
やめるな。とまるな。って。
辛いじゃん。。。。
NOとかNEVERとか、否定の言葉はなんとなく嫌いだし。。。。


しかし、吉田選手の復帰ニュースを耳にしてふと、
歩けば良いんじゃん!と。
立ち止まらないことが重要で、
走ってばかりじゃなくて、たまにはゆっくり歩いて、休んで良いんだ、と、
ようやく言葉の真意(とは限らない!!)に気づきました。

きっと吉田選手は、ここまでずっと走り続けてきて、少し歩きたかったんだと思います。
私にしてみれば、20年以上 本気で突っ走ってきて、お休みはたったの半年間なんて、短すぎます。

秘める思いは東京オリンピックが終わるまで明らかにしないと思いますが、
私は吉田選手の復帰を歓迎し、応援します。


(半ば自分に都合良く解釈した?)この言葉、そして吉田選手、
以前よりずっと好きになりました。
この1年が本当のラストスパートになるのかなぁ..(T-T)Never Stop01

Author:早川 梨香子(9年)