窮理在平生 臨事要明断
監督の声 キャプテンの声 選手募集 スタッフ募集 トレーナー募集 江川トレーナーのコンディショニング講座 コラム~青畳の記憶~諸先輩からの寄稿文 部員日誌
新入部員募集中! 君も早稲田の畳で日本一を目指そう!

部員日誌

ちびっ子パワー  2019年09月26日

こんにちは。
スポーツ科学部3年の清水祐希です。

段々と涼しくなり秋の訪れを感じると共に、暑くて鬱陶しかった夏が懐かしく思います。衣服での体温調節が苦手なので体調管理に気を付けたいと思います。

さて、私は先日「2019早稲田スポーツフェスタin東伏見」で催された柔道教室に参加しました。
連日テレビ放送されていた世界選手権の効果もあってか当日はたくさんの子ども達が参加してくれました。
元気いっぱいに動き回ったり、大きな声で返事をしたり、屈託のない笑顔で終始楽しむ子ども達を見てたくさんのパワーをもらいました。
数十年前の自分もこんなに元気だったんだなぁと感慨に浸っていたときの心は完全におじさんと化していました。飽きることなく何度も繰り返し技をかけていた子ども達が相手を投げる楽しさに気づき、今回の経験が柔道を始めるきっかけになってくれたならどれだけ嬉しいことか。未来のオリンピックメダリストになってくれることを期待しています。

写真は元気いっぱい高々と挙がったピースで私の顔が半分隠れてしまった集合写真と躍動感あふれる受け身を披露する私の写真です。


ちびっ子パワー01
ちびっ子パワー02

駄文失礼しました。

Author:清水 祐希(8年)