窮理在平生 臨事要明断
監督の声 キャプテンの声 選手募集 スタッフ募集 トレーナー募集 江川トレーナーのコンディショニング講座 コラム~青畳の記憶~諸先輩からの寄稿文 部員日誌
新入部員募集中! 君も早稲田の畳で日本一を目指そう!

部員日誌

僕の人生NP困難!!!  2020年09月17日

こんにちは先進理工学部の荻野です。
早いものでもう秋学期が始まろうとしています。理系は学科によっては対面授業が再開します。毎日1、2時間対面授業がある学科があるのに対し僕の学科は残念ながら対面授業がないです。同じ学科の友達が欲しくてたまりません。秋学期がオンライン授業だと生活リズムが狂うのが何よりも悩ましいことです。ただでさせ授業数が多いいのに、全授業で課題とレポートが出され睡眠時間がどんどん削られていきます。目標は二日連続の徹夜を避けることです。マスクと睡眠不足でニキビがたくさんできます。
そういえば最近ムペンバ効果が再現されましたとニュースになりました。ムペンバ効果はある状況下では熱湯などの暑い物質の方が冷たい物質より早く氷になるということです。ニュースで初めてこの現象を知った時不思議でたまりませんでした。最近は温かい飲み物を見るとムペンバ効果を思い出しては不思議に思います。なぜこのようなことが起きるのか僕にはさっぱりわかりません。いつか原理が理解できればなぁ〜と思いつつ温かいお茶をすすっています。ムペンバ効果はアリストテレスがその可能性を最初に発見しました。しかし、ムペンバという名前はこの現象を最初に目にした中学生から来ているそうです。その中学生の観察力とそれをきちんと発表する力に驚くとともに不思議な現象は身近な場所にあるのだなぁとびっくりしました。僕も自分の観察力を上げていきたいです。
コロナに気をつけて、秋学期も有意義なものにしていきたいです。

Author:荻野 祥平(5年)