窮理在平生 臨事要明断
監督の声 キャプテンの声 選手募集 スタッフ募集 トレーナー募集 江川トレーナーのコンディショニング講座 コラム~青畳の記憶~諸先輩からの寄稿文 部員日誌
新入部員募集中! 君も早稲田の畳で日本一を目指そう!

部員日誌

おみくじは信じるな  2023年02月20日

お久しぶりです。
法学部2年の工藤です。

寒い日が続いておりますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
2月もすでに下旬に差し掛かっておりますが、これと言って書くこともないので私の年末年始エピソードを紹介したいと思います。

私は年末年始の帰省休みの間、地元の福岡に帰省をしておりました。1年ぶりの地元にはとても心が躍りました。特に成人式、同窓会は旧友と再会して杯を交わして語り合い、とても楽しい時間となりました。

話は変わりますが、私は1月3日に年明けということで、毎年通っている神社で初詣をしておみくじを引きました。それがなんと大吉。何年ぶりの大吉だろうと思いながらおみくじを読んでいると、「年中病なし。安心せよ。」という言葉が目につきました。コロナやインフルエンザが流行っている中で、神様からいただいたこの言葉、とても頼りになりました。

そして、帰省明けの1月10日、しっかりとインフルエンザになりました。辛かったです。もう神様もおみくじも信じません。おみくじを信じる前に体調管理を怠らないようにしたいと思います。

最悪に近いスタートとなった2023ですが、実りのある年にすることができるように頑張りたいと思います。

それではまた。




Author:工藤 大輝(4年)