窮理在平生 臨事要明断
監督の声 キャプテンの声 選手募集 スタッフ募集 トレーナー募集 江川トレーナーのコンディショニング講座 コラム~青畳の記憶~諸先輩からの寄稿文 部員日誌
新入部員募集中! 君も早稲田の畳で日本一を目指そう!

部員日誌

自己紹介  2022年04月21日

 失礼致します。私昨年度早稲田大学柔道部に入部させていただきました社会科学部2年飯田健介と申します。自己紹介が1年遅れてしまい誠に申し訳ございません。以後よろしくお願い致します。出身高校は福岡県の南筑高校で、出身地は福岡県大刀洗町という小さな町です。田舎で落ち着いた町で、私自身とても愛着のある町です。私の好きな食べ物は、寿司とラーメンです。ラーメンは博多ラーメンや二郎ラーメン、家系ラーメンなど様々な種類がありますが、全部好きです。ぜひ誘ってください。

 入学して1年が経ち、早くも2年生となりました。去年はコロナウイルスの影響でキャンパスに行くことも少なかったのですが、今年は対面授業が増え、キャンパスに行く機会も増えました。昼休みになると多くの学生でキャンパスが溢れかえっており、学生の多さと新歓のチラシを配る人の多さに驚く毎日です。

 話は変わりますが、私はこの冬カナダに1ヶ月間留学をしました。入学当初、「いつか留学に行きたいな」とぼんやりとした思いでした。留学生活は、勉強の日々で大変だったのですが、色々なところに観光に行ったり、あらゆる国の人とコミュニケーションをとることができ、とても楽しかったです。留学に行って、本当によかったなと思っています。留学に行って感じたことは一つ。日本食最高!

 これから夏にかけて多くの試合が続いていきます。今一度初心に戻り、柔道、勉強と文武両道で日々精進していきたいと思います。

 拙い文章で申し訳ございません。この3年間で素晴らしい文章が書けるようになりたいと思います。よろしくお願い致します。

Author:飯田 健介(4年)