窮理在平生 臨事要明断
監督の声 キャプテンの声 選手募集 スタッフ募集 トレーナー募集 江川トレーナーのコンディショニング講座 コラム~青畳の記憶~諸先輩からの寄稿文 部員日誌
新入部員募集中! 君も早稲田の畳で日本一を目指そう!

部員日誌

僕の人生NP困難!!!  2022年04月14日

お久しぶりです。
新三年生主務の荻野祥平です。

主務になりもうすぐ半年経ちます。
色んな方にご迷惑をおかけしながら、助けていただきながらなんとか主務として務まっている(ような気がする...)状況です......
これからも精進していきますのでご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。


さて、今日は1年生の自己紹介以降の部日誌の題名である「僕の人生NP困難!!」について話したいと思います。

NP困難は情報分野の用語で、アルゴリズムにおいて非決定性チューリングマシンにおいて多項式時間アルゴリズムに帰着できないもの、一言で言うとどんなに頑張ってもパソコンでは答えを出すことのできない問題のことです。
僕の人生は選択の連続であり、パソコンなんかに理解されてたまるかぁ、パソコンの処理が追いつけないほど濃い人生を歩んでやるという意思を表しています。

実はこの用語は多く謎を含んでおりミレニアム懸賞問題にも一部含まれています。
いつか解決されるといいですね!

いつもたくさんの選択を迫れる中、最善の選択ができるように頑張っていきたいと思っています。

              3年 荻野祥平

Author:荻野 祥平(5年)